穏やかな日々の生活

毎日、健康で穏やかに

自転車に乗って

息子も、来年中学生になる。

まだ自転車を持っていない。

低学年の時に買った小さい自転車ならあるが、もう乗れない。

先日、学校が早く終わり友達と遊ぶと言って出て行った。

早く終わった日は友達と近くの公園や、神社でよく遊んでいる。

塾やテニスの練習に行く前に連絡があって迎えに行くのだ。

この日もいつもの時間に電話があった。

だが、場所は家から5キロは離れているであろうと思われる所である。

『どうやってそんな遠い所まで行ったの』と聞くと、『走って来た』『みんな走って行ったの?』『みんなは自転車🚴』

息子だけが走って行ったらしい。

『時々交代で自転車にも乗った』

だが殆ど走ったのである。

塾に行く時も、テニスの練習に行く時も、電車に乗るため駅に行く時もいつも歩くか走って行っていたが、この時は少し可哀想になった。

ポツリと『僕も自転車が欲しいなぁ』と言った。

それはそうだろう。

1人、走りは辛いはずである。

じゃあ自転車を見に行こう🚲

息子を連れて時々お世話になる自転車屋さんへ。

カタログを見て話を聞く。

中学生用にするには、何個かの決まりがある。

いいなと思った自転車は6万円するらしい。

結構するのである。

大人の自転車でもいいのが買える価格だ。

とりあえず、在庫確認をしてもらい電話をいただく事にした。

自転車があったらあそこまで行けるとまだ遠くの場所を言っている。

これは自転車を手に入れたらどこまで行くのだろうかと心配になる。

しかし、残念ながら在庫は無く、半月ほど待たなければならない。

ガッカリしていたが、仕方がない。

自転車が来たら、一度一緒に走った方がいいかもしれない。

交通ルールを叩きこまないと、彼の場合は危なくて心配である。

今までよく辛抱して走っていたね。

自転車が来たら、交通ルールを守り安全運転でお願いします。

早く来るといいね😊

大和選手FA残留か移籍か

プロ野球の日本シリーズも、ソフトバンクの優勝で幕を閉じ、今年のプロ野球シーズンも終わった。

ベイスターズも頑張りを見せたが抑えの切り札の山崎が打たれてしまっては、もうどうしようもない。

負ける時とは、こんなものかもしれない。

しかし、来年のベイスターズは侮れない。

我が阪神タイガースはというと、秋季キャンプで若手の頑張りが報道されている中、大和選手がFA権を行使するようだ。

タイガース、ベイスターズオリックスの3球団の獲得争いになるらしい。

大和選手は、以前から守備力には高い評価があった選手で、打撃も今年からスイッチヒッターとなり頑張っていた。

今年は100試合に出場し、タイガースを支えてきた、がどうしてもレギュラーというよりサブというイメージが強い。

北條の不振、糸原、西岡の怪我による戦線離脱が無ければ、もしかしたらこれほど出場の機会に恵まれていなかったかもしれない。

本人も、『プロ野球選手である以上、サブでいいと思う選手はいないと思う。』と語っているように常にレギュラーとして、試合に出たいだろう。

タイガースも、複数年契約を提示して残留に努めていたが、タイガースではレギュラー選手に何かあった時の大和選手という感じがする。

ベイスターズオリックスに移籍したら、どうなるのだろう?

レギュラーに食い込めるのだろうか。

ベイスターズオリックスの選手の事はあまり知らないので、どのポジションが狙えるかわからない。

大和選手の強みは、どこのポジションも守れる事だ。

タイガースファンであるが、プロ野球12球団に詳しい息子に聞いてみよう。

彼は、12球団のレギュラー選手は全て把握している。

素晴らしい暗記力の持ち主なのだ。

『この暗記力をぜひ共、勉強に活かして下さい』と言っているが、まだ活かされていないようだ。😔

ベイスターズオリックスの内野陣の層が薄ければレギュラーポジションも獲れると思う。

それだけの選手である事は間違いない!

大和選手が居なければ、今年のタイガースの2位も難しかったかも知れない。

それだけ、今年のチームに貢献していたので、他球団に移籍となるとチームにとっては痛手だが移籍を希望すれば、それは仕方がない。

いずれにしても、どこの球団に行っても頑張ってほしいと思う。

頑張れ、大和選手‼︎

ドラフト会議

今年のドラフト会議が行われた。

なんと言っても今年の目玉は、早稲田実業の清宮幸太郎選手だろう。

タイガースも早々と、清宮1位指名を公言している。

私としては、大阪の履正社高校の安田選手の方が好きなのだが。

何故かというと、サードを守れるし足も速い。

そして、左のレフト方向に大きなホームランが打てる事である。

今年は、この2人に広島の広陵高校の中村捕手が加わり、高校生3人が注目されている。

注目の清宮選手はなんと7球団が1位指名。

抽選の結果、残念ながらタイガースはハズレ。

日本ハムに獲得指名権を得た。

ハズレたけどまだ安田選手がいる。

しかし、阪神、ロッテ、ソフトバンクの抽選に。

結果、ロッテが引き当てた。

安田選手も駄目か😭

ハズレ、ハズレ1位は、馬場という仙台大学のピッチャー。

これまた、ソフトバンクと抽選。

やっと、金本監督がクジを引き当てた。

全く知らない選手だが、VTRで見る限りでは、体格も良く力のある球を投げている感じたりがする。

楽しみなピッチャーだ。

去年のドラフト1位も以外なところの、大山選手だったが今年、結構活躍した。

マチュア時代の成績は、あてにならない。

けど、清宮選手には頑張ってほしい。

日本ハムならパリーグだし、応援できる。

これが、ジャイアンツにでも入っていたら、応援出来なくなる。

昔、松井秀喜選手はタイガースファンで、ドラフト前にタイガースの一員として頑張りたいと、インタビューで話ていたが結局、長嶋巨人が指名してジャイアンツに入ってしまった。

松井は好きな選手だったが、ジャイアンツに入ってしまえばタイガースファンとしては応援出来ない。

宿敵、読売ジャイアンツだからだ。

ロッテに指名された、安田選手も好きな選手なので、応援しよう。

将来、FA権を取ったらタイガースに来て欲しく思う選手になってほしい。

今回、高校生3人共、どこの球団でもO Kと言っていていいと思う。

過去には、ジャイアンツじゃないと行かないなどと言って浪人した選手も何人かいた。

1番印象に残るのは、江川選手の件だろう。

小林選手とのトレードでジャイアンツに入団した。

高校生3人の中で、意中の球団に行けたのは広陵の中村捕手ぐらいだろう。

清宮選手はタイガースファンと言う話も聞いたが、松井秀喜選手の時と同じでも、自分の好きな球団には行けなかった。

しかし、自分を厳しく鍛えてくれる球団に行きたいと言う姿勢は素晴らしいと思う。

3人共、プロに行っても頑張って素晴らしい選手になってほしい。

そしてFAでタイガースに来てね。

やっぱりこれである😊

頑張れタイガース

プロ野球クライマックスシリーズも、大詰めとなってきた。

一足早く、パリーグソフトバンク日本シリーズにコマを進めた。

楽天の2連勝で、後は則本、岸、美馬の三本柱で楽天有利と思っていたが、3投手とも打たれてしまいまさかの3連敗で日本シリーズ出場を逃してしまった。

勝負は終わって見るまでわからないものである、セントラルの覇者広島カープも分からなくなってきている。

横浜はラミレス監督が頑張っているが、原前巨人監督が次期監督か、という噂が出ているらしい。

元々、原氏は神奈川県の東海大相模高校の出身であるから、横浜の監督もおかしくはないと思う。

ラミレス監督も頑張っているが、原監督となればきっとプロ野球界も盛り上がるに違いない。

さて、我らが阪神タイガースはというと、雨の中泥んこの甲子園球場で無理やり試合をして、クライマックスシリーズファーストステージ敗戦となってしまった。

今年は、去年活躍した高山、北條、原口、岩貞選手たちが去年ほどの活躍が出来なかった。

その代わりというか、中堅の大和、俊介選手が期待以上の活躍をしたのではないだろうか。

特に、大和選手は今年からスイッチヒッターになって左打席でもある程度の結果を残した。

年齢的にも凄いと思う。

努力と練習の賜物だろう。

そして、若手の中ではやはり中谷選手。

生え抜きの選手で、20本のホームランは素晴らしい。

チャンスで三振もあったけど、チャンスでのホームランも結構あった。

記憶に残るホームランが多かったと思う。

ドラフト1位の大山選手も一軍に上がって来てからの活躍は凄かった。

来年が楽しみだ。

高山選手みたいに2年目のジンクスにならない事を祈る。

助っ人外国人はイマイチだった中、若手、中堅がよく頑張ったのではないだろうか。

投手陣では、やはり秋山投手だろう。

メッセンジャー投手が骨折で戦列を離れた後は、柱となりエース級の活躍だったと思う。

レギュラーシーズンで、2位なのだから惜しかったけどよくやったと喜んでいいのではないだろうかと思う。

1つ寂しい事は、掛布2軍監督解任の件である。

選手の時からの掛布ファンの私としたら、実に寂しい。

中谷、大山選手など沢山の若手選手を育てあげ、来期も期待をしていただけになんともやりきれない気持ちである。

しかし、来期はオーナー付アドバイザーとしてタイガースに残るらしいので、これからもタイガースが強くなるために頑張ってほしい。

来年こそ、優勝を頼むぞ!

阪神タイガース🥇

結婚式に出席

大型の台風が近づき雨の降る中、後輩の結婚式に出席。

海辺のレストランでのカジュアルなウエディングパーティーといった感じだ。

今日、結婚式をする後輩は、前の職場で一緒に仕事をしていた仲間だ。

真面目な彼は、仕事、仕事で一度結婚に失敗している。

今度は幸せになってほしい。

カジュアルなパーティーなので、アットホームな感じで楽しく時間が過ぎて行った。

料理も美味しかったし、サービスも良かった。

あいにくの雨で、景色は悪かったけど、晴れていたら景色がいいんだろうなと思うレストランだ。

最後の新郎謝辞では、号泣して中々言葉にならなかった。

色々とあったからなぁと思い、思わずもらい泣きしそうになった。

今度こそ、本当に幸せになってほしい。

新婚旅行は、ハワイとアメリカのディズニーランドへ行くらしい。

楽しかったパーティーも終わり、二次会まで少し時間があるので、一緒に出席していた後輩と駅前にある、ショットバーで時間をつぶす。

二次会の場所は、結構広いお酒も料理も楽しめるといった感じのお店。

二次会なので、オードブル盛り合わせとフリードリンク付きのプラン。

二次会は、和気あいあいな雰囲気で、こちらも楽しい時間を過ごした。

ビンゴゲームでは、賞品をゲット出来ず残念。

さあ、帰ろうかとなったが、後輩が、
飲んだ後の締めはやっぱりラーメンと言い出し、ラーメン屋さんへ行く事に。

最近は、夜出て行くという事がないので、あまりお店を知らない。

後輩がよく行くというラーメン屋さんに連れて行ってもらう。

見た目は結構こってり系のラーメンかなと思ったが、食べてみると、見た目ほどこってりしてなくて、実に美味しかった。

後輩の家は近くなので、歩いて帰る。

私は、電車なので歩いて駅まで行くことにした。

久しぶりに歩く繁華街だが、昔あった店が無くなっていたり、こんな所にこんなお店が出来たのかと思いながら歩いていると、すぐに駅に着いた。

少し時間があるので、お水のペットボトルを買って、酔いをさます。

駅のベンチに座って、今日のウエディングパーティーを思い出す。

派手さは無かったけど、いいパーティーだった。

二次会も楽しかった。

締めのラーメンも美味しかった。

久しぶりに、外で飲んだけど、楽しい1日だった。

帰りの電車で居眠りして乗り過ごさないように、気をつけよう。

今日も1日ありがとうございました😊

ゆったりした1日

今日は朝から台風が秋雨前線を刺激して雨と風が強い。

久しぶりに、波乗りに行こうかと思っていたが、情報では波は腰ぐらいのサイズがあるものの、風が強く海面が良くない様なので、今日の波乗りは断念する事にした。

さあ困ったぞ。

何もする事がない。

ゆっくりコーヒーを飲みながら考えを巡らせる。

ハードオフに行く事にした。

ハードオフは意外に穴場的なところがあって、
安く買える物もある。

と言っても、見るのはカバンとサーフボード。

このサーフボードが、意外と有名メーカーのボードでありながら、安くなっていたりする時がある。

今日は、期間限定の半額セールで安くなっていたが、3本ともあまり状態も良くなく、知らないメーカーのボードだった。

また、しばらく間を開けて見に来ようと思い、ハードオフを後にした。

ランチは、CoCo壱のカレーにした。

ここではいつも、カツカレーにしている。

何か別のメニューにしてもいいのだが、冒険出来ず、定番のカツカレーになってしまう。

ランチのあと、CDショップに行き色々と物色したが欲しい物もなかったので、家に帰ることにした。

家に帰り、本を読んだりゴロゴロしていると、息子が学校から帰って来た。

朝は、ゆっくり話をする時間がなかったので、おやつを食べながら、修学旅行の話を聞く。

初日は雨ではあったが、『大阪城からの景色は素晴らしい!』かったらしい。

また行きたいという。

社会の授業で、戦国時代、江戸時代を勉強していて、お城にも興味があるみたいだ。

京都の金閣寺も凄く綺麗だったようで、近くのお寺で座禅を組んだらしい。

動いても優しく叩かれたらしい。

旅館ではやはりみんなでワイワイやり、中々寝なかっだそうだ。

お土産もいっぱい買ってきて、
じいちゃん、ばあちゃん、おっちゃん、おばちゃん、いとこと、習い事をしているところといっぱいある。

私には、奈良のシカのキーホルダーを買ってきてくれた。

『カッコいいだろうー!』と言われ、『ありがとう』と言って車の鍵をつけた。

今日はこのあと、学習塾と少林寺があるのでお土産を持って行くらしい。

いい思い出が出来たに違いない。

中学校の修学旅行は九州かな。

塾まで送った後、妻を迎えに行く。

妻を家まで送ったあと、息子を塾まで迎えに行き、今度は少林寺まで送って行く。

夕方になると送迎が忙しくなる。

何にもない1日だったけど、ゆったりしていい1日だったかな。

明日からも頑張ろう!

修学旅行

海外出張から帰って来た翌日。

息子の修学旅行の日だ。

行き先は、大阪、奈良、京都私が子供の時と同じである。

昨夜は、興奮していたのか、なかなか眠れないようでベッドの上でゴソゴソしていた。

朝6時集合なので、5月起きだが普段ならなかなか起きないところだが、すぐに起きて準備の最終チェックをしていた。

生憎の雨で可哀想な気もするが、これもきっといい思い出になるだろう。

最初に行くのは大阪城、その後奈良公園に行き、大仏の鼻くくり、八つ橋作りを体験し、友禅染の体験そして京都の旅館で一泊。

2日目は、清水寺金閣寺その後座禅体験して東映太秦映画村で帰路につく。

私が子供の時も確か、大阪城清水寺金閣寺そして奈良の大仏

この4箇所は覚えているが、あとは随分と昔の事なので覚えていない。

しおりを見ると、カメラ担当になっていた。
いい写真をたくさん撮って来てほしい。

夜も旅館で遅くまでワイワイ言って寝れないんだろうな。

私もそうだった気がする。

学校まで送って行くため、早起きしたので眠たかったが、濃いめのコーヒーを淹れて飲んだ。



帰って来てからの土産話が楽しみだ。

妻が仕事に出て行き、しばらくして私も出勤する。

今日は仕事も忙しくなさそうなので、早く帰って夫婦水入らずな時間でも過ごすかなと思っていたら、意外に忙しくなりいつもと同じ時間での帰宅になってしまった。

帰って話を聞くと、担任の先生からラインがあって、息子は行きのバスは爆睡していたらしい。


彼らしいと、妻と笑い合った。

帰ってテレビをつけると、BSで荒野の7人という映画をしていた。

これも私が子供の頃から好きな映画で、スティーブ・マックイーンが出ているのである。

黒澤明監督の七人の侍のリメイク版だ。

出演者も豪華布陣で、ユル・ブリンナーチャールズ・ブロンソンジェームズ・コバーン等渋い布陣である。

再三、悪者が村来て村を荒らして行く。

村を守るために、用心棒を雇う。

それが、スティーブ・マックイーン達7人の用心棒だ。

一度は悪者を追い払うのだか、再度攻撃を受け、壮絶な戦いの末、やっつけるのだがその戦いの中で、チャールズ・ブロンソンジェームズ・コバーン達はやられてしまう。

この映画は、好評だったので 続荒野の7人、新荒野の7人とあったが、どちらもスティーブ・マックイーンが出ていなかったので観ていない。

子供のころ、テレビで何度も観た映画を久しぶりに観たが、いやぁ〜映画って本当にいいものですね。😁